平成30年度発足 新学術領域研究
発動分子科学

領域体制

ME-HuB(発動分子Hub)

領域内連携研究を推進する支援組織として本領域では、「発動分子ハブ」(Hub of Molecular Engines (ME-Hub))を設置し、分野融合型研究を積極的に支援します。
ME-Hub では、発動分子構築に関するアドバイス、計測・理論研究や生体・人工合成のための技術支援、発動分子に関する情報を集約したアーカイブの作成により、多分野からなる研究連携を積極的に支援します。

ME-Innov
(発動分子産官学連携イノベーションスクール)

本領域では周辺分野の企業関係者によるセミナーを開催し、具体的な課題とその解決策、産官学連携への取り組み方について情報交換を行う場として「発動分子産官学連携イノベーションスクール」(ME-Innov)を開設します。本領域の基礎的研究成果の社会実装に向けたロードマップの作成を目指します。

ME-Net(発動分子国際連携ネットワーク)

本領域では、化学・生物・物理の複合性を生かしつつ、「発動分子科学」の学理を確固たるものとし、加速的に社会実装へと押し上げるための拠点として、「発動分子国際連携ネットワーク」(ME-Net)を構築します。国際連携研究による論文の公知化、知的所有権獲得や成果の共有、発動分子科学ワークショップやシンポジウムの開催、若手研究者によるレクチャーツアー、異分野領域へ向けた国際公募研究の実施などを通じて、世界的にイニシアティブをとる体制を整えることを目指します。